2009年12月30日

今日もランキングとか

ども2mouseです。

昨日の記事でゲームのこと書きましたので、ついでにゲームのランキングでもと思いまして・・・
今年とかで区切ると、そんなに本数こなしてないので、買った分全部ランキングインしちゃうのでw
今までやって面白かったランキングと言うことで

今日はいきなり1位から
Fallout3
今日もランキングとか
昨日もちらっと紹介させてもらいましたが、イチオシです。
舞台は核戦争後200年経過したワシントンDCです。
1950年代テイストを残した北斗の拳のような世界をお父ちゃん探して旅をするRPGです。
パンチの効いたブラックユーモアやスンゴイ自由度で、メインストーリーそっちのけで楽しめちゃいます。
たまに自然発生的に敵同士殺し合ったり行商人のNPCが敵に殺されていたりロクでも無い感じです
うろついてるだけで楽しいゲームですね。
実は先日58時間分のセーブデータ吹っ飛ばしちゃってちょい欝ですorz


そして2位は
Might and Magic VI
もう10年以上前のゲームでグラはそれなりに荒いですが・・・
今日もランキングとか
昔は洋ゲーの3大RPGの一角に数えられていたシリーズで僕は、4から遊んでいます。
(ちなみに3つの内訳はWizardryUltimaMight and Magicと、いわれていたような?)
そのシリーズの中でも一番面白かったのが、シリーズ6番目のthe Mandate of Heavenです。
ゲーム自体も面白いのですが、キャラクターのグラが全員濃いと言いますかバタ臭いwww
そして女の子がどれもブーな感じwww
また序盤に戦うことになる異教徒は、ターバン巻いたヤツが全員無条件に襲ってきます・・・これっていいの?って感じで(宗教的な意味でw)・・・で、夥しい程の異教徒の死体が死屍累々とw
で、敵のアイテムやら金品等は、死体から剥ぎとるわけですw
これ結構海外のRPGでは標準でおこないますw
あと難易度なんですが、基本的に数で勝負してきますwww
雑魚一匹あたりも結構手強いのですが、それが200匹とかウジャッと出てきて瞬殺されたりするので、倒し方も通路におびき寄せて各個撃破みたいな工夫が必要です。
そんなこんなで歯ごたえ、たっぷりお勧めのゲームです。

3位は
Grand Theft Auto: San Andreas
これもメインストーリ追うよりその世界であそんでる方が面白いゲームですね。
なんかゲーム内でひたすら筋トレしていたような記憶がwww
気に入らないやつはぶっちめたりと非常にアンモラルなゲームですw
僕子供はいてませんが、もし子どもがいててこのゲームやってたら殴ってでもやめさせますねwww
まぁそんな感じのゲームです。

4位は
S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl

タイトル通りチェルノブイリの原発跡をさまようFPSです。
非常に重っ苦しいイメージと男しかいない汗臭い世界で、自分探しをする主人公って感じかな?
ひとりで夜間荒野をうろつくと半端なホラーゲームより恐怖を感じたりしますw
今、ガサって言わなかった?あれ動物の目光ってねぇ?みたいなwww
これもFPSにしてはかなり高い自由度を持ったゲームです。
あと東側の武器が好きな方にはたまらんかもです。

5位にやっと日本のゲームw
ボクサーズロード
初代プレステのはじめの頃のゲームだったような・・・
あの頃はこれとかジャンピングフラッシュとか実験的で意欲的な面白いタイトルが多かったような気がします。
食事メニューやトレーニングで選手を鍛えていく画期的なボクシングゲームだったように思います。
僕は2mぐらいのキャラ作ってひたすら無理な減量をし2階級ほど下のランクで、長い腕を使いひたすらジャブを当ててポイントを稼ぐという嫌らしいボクシングばかりしてましたwww
減量時に使っていた食事メニューは牛乳とバナナと言う凄まじい食事で(別名:モンキーメニュー)それを見た友人は絶対脱走すると言ってましたw
数年前まで無人島に一つだけゲーム持っていけるとしたらこれを持っていくと言っていたお気に入りのゲームですw

ドラクエやFFが入ってないとこが僕らしいwww
ようはひねくれてるんですよw
基本的には、うろついてるだけで面白いと言う世界観をきっちりシステム化しているようなゲームがスキです。

ただこれらのゲームやった友人は皆オモロイと言ってるんで面白さは保証できるかと・・・思いますよ?

でわでわ BUDDYのmixiコミュニティーはこちらから





同じカテゴリー(ゲーム)の記事画像
METORO 2033
自宅にて
Metro 2033
同じカテゴリー(ゲーム)の記事
 METORO 2033 (2010-03-29 21:50)
 自宅にて (2010-01-29 21:41)
 Metro 2033 (2010-01-09 20:44)

Posted by 2mouse  at 23:27 │Comments(0)ゲーム

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。