2010年02月23日
プレートキャリア戦ルール解説
ども2mouseです。
う~んネタが枯渇しています。
ミリブロって難しいのよね~(^_^;)
ミリネタ以外は全然ビューが伸びませんので(^_^;)
サッカーネタやら漫画ネタとかならまだまだあるんだけど・・・
あと金の切れ目がネタの切れ目と言った感じになりつつありますw
で、こんな時はイベントネタだ~と思って予約状況確認すると・・・
今度の日曜のプレキャリ戦すでに30人集まってますね(∩´∀`)∩ワーイ
予想外(^_^;)
店長とこないだ、イベントの翌週にイベントは失敗だった的な話をしてたのに~
てな訳で今度の日曜のプレキャリ戦枠が残り少ないので、参加したいな~とか思ってる人はお早めに~
あと土曜日の2部ゲームも予約待ってるぜ!!
そろそろ暖かくなってきてるみたいだし良いんでない?(まぁ当日の気温判りませんが)
で、プレキャリ戦に備えもう一度ルール説明(と、いう名の焼き直し)
ヒット判定について解説していきます。
ご覧の通り私が、後ろから撃たれておりますw
この後
当たった場所に関係なく「HIT]と、コールしていただき
写真のようにその場で座っていただきます。
この間に再度撃たれますと被弾部位に関係なく死亡となります。
そして座ってる間をシンキングタイムとしどこに当たったかを思い出してください。
【被弾場所がヘルメット以外の頭部だった場合】
「死体で~す」とコールしセフティーゾーンに戻っていただきます。
【被弾箇所がヘルメットもしくはプレート部だった場合】
立ち上がり戦闘を再開してください。
【頭部、およびヘルメット、プレート部以外への被弾の場合】
そのまま座って救援をお待ちください。
この状態の時、自走はできませんが、味方に引きずってもらったり担いでもらったりすることで移動することは可能です。
なるべく味方の足をひっぱるようお願いいたしますwww
【座っている間の反撃について】
即死条件での着弾の場合、は反撃不可となります。(まぁ死んでいるわけですから当たり前ですねw)
即死条件以外での着弾の場合、座っている状態の時はライフルでの反撃は不可となります。
ハンドガンでの応戦は可能です。
【メディック役の方へのお願い】
要救助者の近くでしゃがんでいただき、被弾箇所に治療用テープを貼ってください。
その際事前に治療用テープを切っておくなどのチート行為はご遠慮ください。
できるだけ治療に時間をかけ要救助者にひぃひぃ言わせてくださいw
前回のプレキャリ戦動画ですがこんな感じです
【ルール変更の理由】
プレキャリ戦にお越しくださる皆様は、よく訓練されたサバゲーマーが多いので、当たった瞬間にヒットとおっしゃる方が多かったのです。
で、せっかくのプレキャリ戦で、プレートに当たっているのにそのまま死んで頂くのももったいないと思いましたので、この状況を救済するために、被弾は「HIT」とし、死亡は「死体デース」コールに変えました。
すべての被弾を座っていただくように変更したのは、ゲーム面と、リアル面の両方を考慮した結果です。
ゲーム面では、被弾した人がそのまま立っていると後続の敵を撃てないといった問題、また被弾した側も、高ストレス下では咄嗟に被弾箇所を判断できませんので、どこに当たったかを考える時間を与えるための変更となります。
リアル面では、プレート部に被弾しても普通倒れるぐらいはあるだろうと言うことでこのルールの導入に踏み切りました。
プレキャリ戦は未だ試行錯誤ですが、段々とバトルプルーフを繰り返すことにより形になってきたのではないかなと思っています。
プレキャリ戦も強くなる?CQB研究会もよろしくね
でわでわ
う~んネタが枯渇しています。
ミリブロって難しいのよね~(^_^;)
ミリネタ以外は全然ビューが伸びませんので(^_^;)
サッカーネタやら漫画ネタとかならまだまだあるんだけど・・・
あと金の切れ目がネタの切れ目と言った感じになりつつありますw
で、こんな時はイベントネタだ~と思って予約状況確認すると・・・
今度の日曜のプレキャリ戦すでに30人集まってますね(∩´∀`)∩ワーイ
予想外(^_^;)
店長とこないだ、イベントの翌週にイベントは失敗だった的な話をしてたのに~
てな訳で今度の日曜のプレキャリ戦枠が残り少ないので、参加したいな~とか思ってる人はお早めに~
あと土曜日の2部ゲームも予約待ってるぜ!!
そろそろ暖かくなってきてるみたいだし良いんでない?(まぁ当日の気温判りませんが)
で、プレキャリ戦に備えもう一度ルール説明(と、いう名の焼き直し)
ヒット判定について解説していきます。
ご覧の通り私が、後ろから撃たれておりますw
この後
当たった場所に関係なく「HIT]と、コールしていただき
写真のようにその場で座っていただきます。
この間に再度撃たれますと被弾部位に関係なく死亡となります。
そして座ってる間をシンキングタイムとしどこに当たったかを思い出してください。
【被弾場所がヘルメット以外の頭部だった場合】
「死体で~す」とコールしセフティーゾーンに戻っていただきます。
【被弾箇所がヘルメットもしくはプレート部だった場合】
立ち上がり戦闘を再開してください。
【頭部、およびヘルメット、プレート部以外への被弾の場合】
そのまま座って救援をお待ちください。
この状態の時、自走はできませんが、味方に引きずってもらったり担いでもらったりすることで移動することは可能です。
なるべく味方の足をひっぱるようお願いいたしますwww
【座っている間の反撃について】
即死条件での着弾の場合、は反撃不可となります。(まぁ死んでいるわけですから当たり前ですねw)
即死条件以外での着弾の場合、座っている状態の時はライフルでの反撃は不可となります。
ハンドガンでの応戦は可能です。
【メディック役の方へのお願い】
要救助者の近くでしゃがんでいただき、被弾箇所に治療用テープを貼ってください。
その際事前に治療用テープを切っておくなどのチート行為はご遠慮ください。
できるだけ治療に時間をかけ要救助者にひぃひぃ言わせてくださいw
前回のプレキャリ戦動画ですがこんな感じです
【ルール変更の理由】
プレキャリ戦にお越しくださる皆様は、よく訓練されたサバゲーマーが多いので、当たった瞬間にヒットとおっしゃる方が多かったのです。
で、せっかくのプレキャリ戦で、プレートに当たっているのにそのまま死んで頂くのももったいないと思いましたので、この状況を救済するために、被弾は「HIT」とし、死亡は「死体デース」コールに変えました。
すべての被弾を座っていただくように変更したのは、ゲーム面と、リアル面の両方を考慮した結果です。
ゲーム面では、被弾した人がそのまま立っていると後続の敵を撃てないといった問題、また被弾した側も、高ストレス下では咄嗟に被弾箇所を判断できませんので、どこに当たったかを考える時間を与えるための変更となります。
リアル面では、プレート部に被弾しても普通倒れるぐらいはあるだろうと言うことでこのルールの導入に踏み切りました。
プレキャリ戦は未だ試行錯誤ですが、段々とバトルプルーフを繰り返すことにより形になってきたのではないかなと思っています。
プレキャリ戦も強くなる?CQB研究会もよろしくね
でわでわ
プレキャリ戦、楽しそうですよねぇ(。-`ω´-)b
RENGOKU氏のブログでも以前拝見しました♪
いつかチーム員達とプレキャリ戦をしてみたい…
そして、メットカムも欲しい…(;_;)
プレキャリ戦楽しいですよ~
しかも結構痛いMの人のためのゲームですw
メットカムマヂお勧めです!!
まるでサバゲのためのカメラみたいですw